軽自動車の名義変更
軽自動車の名義変更の手続き方法
名義変更とは、自動車の売買や相続などにより自動車の所有者が変わった時に名義を変更する手続きのことです。
この手続きを行わないと、税金・保険のお知らせが前所有者に届けられたり、盗難や事故の際に前所有者へ連絡が行ったりしてトラブルの原因となります。
普通自動車の場合は印鑑証明書や旧所有者の実印を押印した譲渡証明書が必要ですが、軽自動車の場合は新使用者の住民票と認印があれば手続きが出来ます。
名義変更手続きの申請先
軽自動車の名義変更の申請先は、お住いの住所を管轄する軽自動車検査協会です。
千葉県の場合は次の通りです。
- 千葉・成田ナンバー:軽自動車検査協会千葉事務所
- 野田・柏ナンバー :軽自動車検査協会千葉事務所野田支所
- 習志野ナンバー :軽自動車検査協会千葉事務所習志野支所
- 袖ヶ浦ナンバー :軽自動車検査協会千葉事務所袖ヶ浦支所
名義変更に必要な書類
○新所有者の必要書類
- 申請書(OCRシート)
- 車検証(車検の有効期間のあるもの)
- 使用者の住所を証する書面(住民票・印鑑証明書等で発行後3ヶ月以内のもの)
- 印鑑(認印で構いません)
- 自賠責保険証明書
- 申請依頼書(本人が直接申請する時は不要、代理人申請の時は必要)
名義変更に必要な費用
必要な費用は次の通りです。
- OCRシート: 30円
- ナンバープレート交付手数料(ナンバー変更の場合):約1,480円
- 自動車取得税:年式や型式によって自動車取得税が必要となることがあります。
名義変更手続きは難しいか?
以前とは違い、インターネットで検索をすれば、名義変更申請書類の記入方法が沢山ありますので、ある程度調べれば申請書類を記入することは簡単です。また、記入ミスなどがあっても軽自動車検査協会の窓口の方が教えてくれますので大丈夫です。
ただし、軽自動車検査協会の窓口は土日祝日がお休みなので、平日に軽自動車検査協会へ行かなければなりません。
そのため、平日に軽自動車検査協会へ行けない方は最寄りの行政書士などへ依頼をする必要があります。
逆に平日に軽自動車検査協会へ行ける方は、ご自身で申請をしてみるのも良いと思います。